hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

4月1日

いよいよ4月1日ですね、例年はいちおうFoxDayなるアナウンスがあるのですが、今年は全く何も予告がありません。

BABYMETALの場合、予告がある時は、結構軽い内容のものが多く、重大発表は突然にやって来るので、次の発表は重大なものになるのだろうと想像しております。

 

ただ、ほぼ1年間(正式には10月に封印となりましたが、最後のライブからすればほぼ1年になります)活動しないというのは、危険な兆候だと思います。ファンをつなぎとめて置きたい場合は、少しは情報をリークさせるのではないかと。あるいは、次のステップに関して期待感を抱かせるのではないかと。

 

何も無いというのは、未来を考えていないという事なのかもしれません。とすれば、解散の発表という事になるのかもしれません。今まで、解散するなら、バラ売りの準備をするはずだと思っていて、それをしないという事はBABYMETALが残るんだろうと思っていたのですが、もし、3人共が引退し、一般人に戻るとすれば、この沈黙は辻褄が合うように思います。恐らく、Moaは、この3月に大学を卒業したと思います。Yuiも大学に行っていれば同じです。2人とも次の目標を見つけたとしても決して変ではないのかなと思います。

多くのファンはSuだけはこの業界に残るだろうと想像していたと思います。Suは、歌う事が好きだから、ずっと歌い続けるんだろうと。しかし、彼女は有る意味好きな事に集中してしまうタイプのようですから、歌以外に興味を持って集中している可能性もあると思いますし、もっと違うジャンルの歌を歌いたいと思っていることだってあるかもしれません。

 

とすれば、封印は、引退という事なのかもしれません。武道館は、サヨナラ公演だったのかも。あの時のSuの言葉って、今になって思うと、未来への言葉無かったですよね。来てくれてありがとうとか、私達と出会ってくれてあるがとうとか。

つまり、あれって永久の別れの言葉だったのではなかったのかなと。

 

3人が他の事務所で業界の仕事をするつもりが無いのであれば、今のまま籍だけ残して、実質退社というのもあるでしょう。もし、区切りをつけたいのであれば、3人そろって契約終了のお知らせがあるのではないでしょうか?そんな気がします。

或いは、ワンオクのように新会社を作って移籍するとか。でも、あれだけ怠け者のKobaが会社を作れば、仕事をしなさすぎて崩壊するのでは? まあ、無いでしょうね。

 

ともあれ、4月1日には、ファンにとって非常に悲しい事が起きるのではと思って、心の準備をしておきたいとは思います。

 

ちなみに、私の想像は、いまだかつて当たった事はありません。