hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

 BABYMETALというコンテンツは、2016年くらいがピークだったように思います。2014年ロンドンのROR発表からの、レディング&リーズ、ダウンロードという英国のフェスに参加する事に、多くのファンは胸を踊らせました。そして、ウェンブリーからの東京ドーム。

 本来、ここでプロジェクトは終わっていたのかもしれません。2017年は、サポートからのLegend SでのYUI離脱。そして2018年のダークサイドからのYUI脱退。という暗い本当にダークな時がありました。今思うと、この期間って、BABYEMTALが成長するのに必要だった時期だと思いますが、当時はモヤモヤしたものがありました。何故、成長に必要だったのかと言えば、3人体制のカワイイメタルから脱皮しなければならなかったからです。2018年には、YUIとMOAも19歳になります。そこでは、かつてのようなキラキラの天使イメージでは無理というか、現実とのギャップが出て来る時期になるはずです。20になっても30になっても変わらないアイドルというスタイルもあると思いますが、BABYMETALの楽曲は2ndで大きく変化しましたから。成長する事も必要だったのだと思います。

 YUIがいる頃から、ダークサイドは計画されていたというKOBAのコメントもあったように記憶しています。ダークサイドでやりたかったのは、BABYMETALというものを変化させよう、成長させようという事だったのだろうと思います。その年令に合わせて。しかし、その内容よりも、YUI離脱問題で、ファンが受け入れなかった。という事ではないでしょうか?

 2019年からのアベンジャーズ体制は、KOBAとか2人にとっては、本意ではなかったかもしれません。ダークサイドで成長するはずが、ファンに受け入れてもらえなかった事により、ある意味、元に戻すという選択をした訳ですから。ただ、この体制では、問題解決にはなりません。3人体制のカワイイメタルを、Suは24歳、Moaも22歳で演じる事になるからです。

 BABYMETALを続けるのであれば、大きな変化、大人のメタルに変わるのか?それとも、カワイイMETALを続けるのか?のどちらかなんでしょう。METALという名称がある限りは。でも、カワイイMETALからの脱皮は、一度失敗しています。(当時は、そのコンセプトの問題よりもYUI不在の問題が大きかったにしても)2度目の失敗は許されない。なぜなら、流石に、再びカワイイには戻れないから。

 今は、BABYMETAL史上最長の準備期間を取っていると思います。4月の武道館LIVEからもう6ヶ月経ちました、そして、わざわざ10月に封印する事を発表しましたので、流石に2ヶ月、3ヶ月で封印解除は無いでしょうから最低でも、活動開始は来年4月に発表があり、7月くらいではないでしょうか?つまり、準備期間を1年以上取る事になる訳です。何もしていないはずはありません。YUI離脱以降、過去に長期間の準備期間を要した時には、大きな変化がありました。広島からカンザスシティまでの6ヶ月間はダークサイドの準備と新曲ディストーション、カゲロウ、エレベーターガール、とかがありました。オーストラリアから横アリまでの7ヶ月間ではスタートからアルカディアがあり、PAPAYA,シャンティ、名古屋ではシャインと新曲が繋がりました。

 この1年間の準備期間が開ける頃には、新しいBABYMETALの姿を見せつけるような新曲を持って帰って来るのではないかと思います。ダークサイドの時のような大人のMETALなんだろうなと思いますが、その時とは、スタイルは大きく変わるんだろうなとは思います。誰か1人を入れての3人体制にはならないと想像しております。それは、カワイイMETALに戻る事は無いという意思表示になるのではと。個人的な予想としては、ツィンボーカルに変えるのではないかと思っております。DADADANCEでも、一部見えますが。

 ダンスはBABYMETALには重要な部分ですから、多分ダンサーを加えるのだろうと思います。BBMのような、新しいユニットをBABYMETALに加えるのではないでしょうか?1人は戸高さんだと思います。彼女の弱点というか問題点は、今現在中学生であるという事で、シンデレラタイムの問題点があるということです。但し、来年の4月からならば高校生になりますので、そこがクリアされる事になると思います。もう1人も旧さくら学院からでしょうね。身長が戸高さんに会うくらいの高さで、ダンス力があるとすれば、八木さんでしょうから、ミコ、ミキメタルになるのではと思います。彼女ら2人ならば、BBMのおねだりも、GJも、4の歌も可能でしょうし。さくら学院が8月で終わってしまったのか?と言えば、8人体制の中で、BABYMETALの準備作業に2人取られてしまうし、高校生の2人も抜けてしまえば4人体制になって活動が出来ないという側面もあったのではと想像しております。

 ただ、もうそろそろ、BABYMETALの新曲とMVが出るのではないかと想像します。流石に、このまま放っておくと、ファンが大幅に流出していまうという危険性は感じているでしょうから、そろそろ、何らかのアクションをしないといけないとは思っているのではないでしょうか?それは、ツィンボーカルで、2人だけ出て来るものではないかと。イメージビデオだと、ディストーションやスターライトのように再生回数が増えませんから。そして、2人のダンサーが出て来るのでは(顔は見えないようにしているのではと思います)このある意味、予告映像は、結構ファンの興味をつなぎとめる部分で有効なんだろうなと思うのですが。