hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

Linuxは使わなくなりました。

 去年は、ずっとLinuxを使用していましたが、8月にMicrosoft365を使用しだして、あの使いにくいLibreOfficeを使わなくて良くなったというのは大きくて、Winows10を使うようになりました。今年の2月にM1Macを購入してからは、ほぼMacを使用するようになり、Windowsどころか、Linuxは最早、インストールするだけが目的になってしまった感があります。

 M1Mac購入以来、使用し続けております。Macのディスプレィの明るさは、本当に目に優しい感じがしますし、タッチパッドの優秀さは、マウスを全く必要としませんし。更に、M1のサクサク感は、本当に異次元の速さなんですよね。(まあ、他のパソコンが遅い、遅すぎるというのもあるのでしょうが)つまり、Linuxを使用する必要性は全く感じなくなったという事なんだろうなとは思います。

 Windowsとしては、LenovoNECで使用できる環境ではありますが。まあ、使わないですね。ただ、MacBookAir2013に関しては、Montereyは対象外になりましたので、Bigsurで終わりですから2023年のどこかで、使用できなくなります。MacBookAir2012も持ってますがこれは、Catallinaで終わりですので、来年から使用出来ない(ことは無いですが一応正式には)ので、どうしようかなとは思っております。一応は、Linuxなんですけど。この頃のMacBookAirって本当に10年使えるんだなと思うと、本当に凄いなぁと思っております。M1Macは完全にマザー組み込みですから、メモリもSSDも交換することが出来ませんので、10年はとても無理でしょうから、そう考えると昔は、結構お得だったんだなぁとは思います。

 基本的に、自分としては、Macでいいかなと。一度、浮気をしようと思ってLinuxWindowsに行きましたが、やはりMacですね。