hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

Windows11をインストールしてみました。

 Windows11の配信が開始されました。私のパソコンNEC LS550 corei5 460MとかLenovo IdeaPad320 celeron n3350は、対応機種ではありませんので、当然スルーでした。

 ただ、ネットとかを見ていると、古いマシンにもインストールされた方も沢山おられるようなので、私もしてみようかなと思いました。

NECBIOSなので、UEFIのセキュアブートに対応しておりませんし、TPM2.0対応でもなく、CPUも駄目です。チェックプログラムでもこの3点でアウトとの事でした。

 そこで、インストール時にレジストリーを変更してこの3つのチェックを外したところ、すんなりとインストール出来ました。普通に動きます。Google chromeをいsんストールし、OneDriveも直ぐに利用可能となりました。

 システム更新も出来ましたので使えそうですね。ただ、セキュリティは、TPMとかセキュアブートが前提ですので、問題があるのかもしれません。まあ、最近のメインはM1MacBookAirですので、NECを使う事は考えておりません。それなりに使えるなぁ程度と考えております。

 M1Mac、MackBookAir2013、LenovoIP320、NECLS550の4台の使用比率は、90%、3%、5%、2%といったところです。もう、照度の高いM1Macを使っていると、他のパソコンは目が疲れるのであまり使いたく無いと思っております。

 ただMac2013はOSの最終はBigSurですので、2023年には、使用不可になります。LenovoNEC は2025年にWindows10のサポートが終了しますので、Windows11使用機も欲しいなとは思っております。