hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

昨日、我が家にIpv4 over Ipv6が降って来ました。

昨日、我が家にIpv4 over Ipv6が降って来ました。

突然、ホームゲートウェイのPPPランプが消えまして。あれ?と思ってIpv4のIPを確認しますと、普通に有りました。その時点では、Ipv4 over Ipv6とは、内部IPを、ホームゲートウェイ内でIpv6に変換するので、Ipv6のアドレスしか無くなるんだろうと思っておりました。

しかし、http://192.168.1.1:8888/t/ で見ますと。IPoE Ipv4ソフトが入っていますので、もう間違い無いだろうと言うことで、https://v6test.ocn.ne.jp/ から確認しますと。見事に、Ipv4もIPoEになっておりました。本当に突然、勝手に変わるんですね。

Ipv4IPアドレスも残るんだという事も勉強になりました。

 で、早速、インターネット速度を測定してみましたが、どうも、あまり変化もなく、まあ期待した程ではありませんでした。夜間も、それ程大差は無かった感じです。

ただ、有線LANとWifiでは、やはり有線LANは速いですね。350Mbpsくらい出てましたので。

 まあ、光になって、それなりにUPロードが早くなり、大きなファイルをクラウドに保存出来るようになったのは有り難い事だなぁと思っております。Downロードは、私くらいの使い方では、あまり変わらないのかもしれません。4K画像とかになれば違うのでしょうが、4KTV持っていませんし。