hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

我が家にも、光ネット回線が開通しました。

 ドコモ光が開通しました。HGWは、PR-500MIでした。

OCNから、IDが届いていて、設定すれば、PPPoEで、IPv4IPv6も接続が可能になりました。ただ、PPPoEではなく、IPoEで接続したいので、ネットで確認したのですが、どうもあまり参考になりませんでした。

基本IDが必要なのは、PPPoEでしょうから。IPoEならば、普通に使用可能なはずなのでしょうが。不思議ではありました。

 次の日、HGWをリセットしたところ、IPv6については、IPoEになりました。めでたしめでたしなんですが、どうも、IPv4 Over Ipv6は開通せず、PPPoEのままでした。

 インターネット速度をUSENのサイトで計測しました、HP(Windows10)は、有線接続ですが、下り100Mbps 上り60Mbpsくらいでした。Wifi使用のM1Macは、上下ともに50Mくらいでした。今までが16Mbps・0.5Mbpsくらいでしたので、まあ格段のスピードではあるのですが、IPv4 over IPv6が使用出来ればもう少し、速くなるのかな?と思っておりますので、様々チャレンジしました。でも、出来ていません。

 原因は、HGWに対し、フレッツ・ジョイントでのソフトの配信がなされていないので、掴めていないという事なんだなと解りました。勿論、OCNから対応のルーターを借りるか、無線LANルーターで対応しているものに変えれば、解決すると思います。でも、見てゆくと、OCN v6アルファに入れば直ぐに使えそうな感じに見えます。しかし、これは、月額500円必要ですので、何となく、気が進みません。本来はもう、無料になっておりますので、HGWにソフトが配信されたらおしまいのはずなので。

 まあ、ともあれ、ゆっくり待とうかなとは思っております。それと、OCNが無線ルーターを、無料で貸してくれるとの事ですが、それもまあ、あまり考えてはおりません。何となく、手続きが難しそうですし、まあ、ダダより怖いものは無いので。2重ルーターにしないためには、HGWをパススルーさせるのでしょうが、それも、結構難しそうだなと思ってますす、もしそうするのならば、そのうち無線LANルーターを購入した方が良いのかなと思っております。そんなに高いものでは無いので。ただ、HGWが使えれば、それが最も簡単な方法かと思いますので、少し待とうかなと。