hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

我が家にも光回線が来るようになりました。

 メイン MacBookAir M1 Bigsur

 外出用 MacBookAir 2013mid Bigsur

 サーバー HP ProBook 650 G1 Windows10 20H2/ZorinOS 16β

 TV出力用 NEC LS550 Windows10 20H2/Linuxmint 20.1 cinnamon

 休憩中 Lenovo IdeaPad 320 Windows10 20H2

 外出用 iPad Air 第3世代 (4G対応)

 トイレ用・マッサージチェアー使用中用 iPad Air 2

という構成になりました。外出用は、Lenovoを使っていたのですが、15インチで大きいので、MacBookAir 2013mid 11'を使用しています。バッテリーを交換してからは、本当に何の問題も無く動いています。Excel Wordも使えますし。ということで、今はLenovoに春休みを与えております。一時はNECに変わりTV接続用でTverとかアベマとかを見ていたのですが、セレロン4GBなんで、起動が遅い、なかなかCPUが開放されないという事もありまして、NECに変更しました。古いとは言えCore i5モリー8GBなので快適です。

 そんな折、電話が掛かって来まして、「NTT ドコモです」との事で、ドコモ光にしませんか?と。実は、私はまだADSLを使用しております。下りでは15Mbpsくらいは出てますので、あまりストレスを感じた事がありませんが、上りは、500Kbpsくらいで、なおかつOneDriveでは50Kbpsくらいしか出ません。今まではあまり感じてはいなかったのですが、M1になってから、動画も少しいじるようになりました。一応、サーバーに保存は出来るのですが、OneDriveも1TBありますので、そこに保存しても良いのではと思うようになりました。でも、3GBくらいをUPするのに、1日かかりましたので、それ以来諦めておりました。ただ、ADSLももう終わるし、いつかは光にするんだろうなと思い、それなりに、光コラボとか電力系とかを見てはいましたが、あまり踏ん切りもつかなったところがあります。(いわゆる面倒くさい)

 で、そのNTTドコモに乗っかってしまい、電話で申し込みという事に流れてしまいました。まあ、書類なんかもあってと思っていたら、それが契約なんですね。驚きました。もう工事日程まで決まっていて。で、電話番号履歴で見ると、NTTドコモではなく、ある別の会社でした。NTT ドコモの(代理店の◎◎です)という事だったのでしょうが、カッコの中は、聞き取り不能でした。まあ、結構これで、騙される人もいるんだろうとは思います。私も騙されましたんで。一応、下調べは少ししていたので、まあ、特に問題は無いだろうとは思っておりますが、この流れに嫌悪感を感じる人も多いか、結構、評価はよろしくないようですね。

 ともあれ、もうすぐ、光になりますので、楽しみではあります。ただ、そうなると、家内でのWifi電波状況も気になりました。一応我が家は、2階建てで、一階にWifi親機を置いて、サーバーは1F,メインは2F,トイレとかはiPadという感じで使い分けております。2Fでは少し電波が弱いのかなと思っておりましたので、中継機を購入してみました。ただ、現状では、改善されたか否かは全然わかりません。ただ、MacのLanインジケータが3本(オオギの形ですが)になっております。従来は2本でしたので、環境は良くなったとは思います。

 今、無線LANはブリッジで使用しています。光が入っても当然ブリッジの予定です。ただ、今度はOCNがipv4 over ipv6用にルーターの無料貸出があるそうなので、それを申し込みする予定です。ONU側にもルーティング機能もありますので、通常はそちらを使用するのかなと思いますが、そちら側で、iPoEが使用出来て、ipv4 over ipv6が使えれば(当然、設定出来るはずだと思います)OCNの無線ルーターは不要なのかなとは思ったりします。まあ、中継器代わりにブリッジとして使用するというのは可能かなとは思います。まあ、その辺のところは、光開通後に楽しみたいなとは思います。