hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

M1Macで、Microsoft Remote Desktopを使ってみたのですが。

サーバーとしてubuntu20.04.1を使用していたのですが、どうもイマイチ安定感が無くて。まあ、私の技量の問題なのでしょうが。ということで、一度ubuntuサーバーを止めようと考えました。一応HPには、Windows10Proがプリインストールされていましたので、Windows10をサーバーにしてみればどうなのだろか?と考えてみました。

 HPによるubuntuサーバー計画は、内蔵にWDの500GB HDDを使用して、外付けのHDDスタンドに1TBのHitachiのHDDを使用したものでしたが、内蔵をSSD240GBでWindows10Proとubuntu20.04.1のデュアルブートにしまして、内蔵SSDはスペースが無いので、共用はHitachi 1TBのみに設定しました。

 sambaと比較して、Windows10サーバーは本当に簡単で、Windowsも、Macも、iPadも何の問題もなくサーバーとして利用可能になっております。

 アマゾンで、電力モニターを購入して、パソコンの消費電力を測定しましたところ。平均値は、以下のとおりでした。

 NEC LS550 Core i5 460M 60W 

 HP ProBook650 Core i5 4210M 15W

 Lenovo IdeaPad 320 celeron n3350 12W

 Mac Book Air 2013mid 25W

 Mac Book Air M1   7W

 玄人志向 HDDスタン KURO-DACHI/CLONE/U3 7W

 NECの初代Core i5は熱量が凄かったのですが納得しました。60Wって。Lenovoceleronなので、まあ、低電力なんだろうなと思っておりましたので、まあ予想通り。MacBookAir 2013も意外に使っているんだなぁと思いましたが。それでも、M1Macの低電力は異常レベルでした。本当にバッテリーが長持ちするので、そういう事なんだろうなと思いました。凄いですね。HP+HDDスタンドも実は20W程度でしたので、NECと比べれば省電力なので、サーバーとして利用しても、安価かなと思っております。1日10円以内くらいの感じです。

 そうなると、MacMicrosoft Remote Desktopを使用してみたらどんなかなと思い出しました。ネット環境にもよるとは思うのですが、曲りなりにもCore i5 第4世代がサーバー側で、クライント側がM1Macなので、そこそこいけるんじゃないかと。そして、試したところ、M1MacがWindows10になりました。本当、軽快に動作します。何だこれは的な感じです。Macではディスクトップを4枚設定しているのですが、そのうちの一つがWindowsである違和感。それくらい、自然に動いております。驚きました。ただ、家庭内で、WindowsMacで動かす必要は無いので、あまり使う事は無いのではと思っております。ただ、M1Macのポテンシャルは高いなぁと関心しております。