hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

BABYMETALは進化してゆくのでしょうね。

 BABYMETALは、本来であれば、もっとメジャーになっていたのかもしれません。2016年ウェンブリーから東京ドームの流れは、勢いがあったと思います。しかし、東京ドーム以降の失速は、理由があったのだろうと思いますが、大きな痛手だったのではないでしょうか?ライブの流れは、計画的に行われているでしょうから、東京ドームの時にMoaMetalのコメントとして、しばらく、日本のファンに会う機会が無いので、しっかりと目に焼き付けたというコメントがあったと思いますが、ほぼ10か月間は日本でのライブは無かったのは、計画どおりだったのではないかと思います。ただ、そこにも理由があったのではないかと思います。

 大きな理由として考えられるのは、アニメ化の問題だったのではないかと思います。誰かがロサンゼルスでFDTDをやったのは、アニメとの関係があったのでは?と推測されていましたが、それって結構、説得力があります。しかし、頓挫してしまった。それは、やはりYUIMETALの問題だったのではないかなと想像しております。2016年頃から、YUIMETALの体調問題が有り、BABYMETALの解散とか活動停止とかが議論されていたのではないかと。ある時期まで、東京ドームで解散なんていうストーリーがあったのではないかと思ったりします。それ故、SU-METALが、ここは到達点では無いと思ったというコメントに繋がるのだと思います。ある時点までは、到達点だと思っていたという事なのではないかと。

 2016年にBABYMETALの全てが大きく変化したのではないか、そして、2017年のYUIMETALの休養、そして2018年の離脱まで続く、暗いトンネルに入るという事なんだろうと。チャンスはそれ程数多くは無いんだろうと思います。そのチャンスを逃してしまったのだろうと思います。あのまま行けば、日本でも世界でももっとメジャーになっていたはずだと思います。しかし、そうはならなかった。マニアな世界で、コアなファンがある程度いるという環境に留まらざるを得なかったという事なんだろうと思います。

 しかし、YUIを含んだ3人体制の限界もあったはずで、あのまま行ってしまうと、いわゆるKAWAII部分が年齢とともにあざとくなるはずですから、今のように、MOA,YUIが21歳になると苦しい部分があったのだろうと思います。勿論、ある程度、進化していたかもしれませんが、ファンは、KAWAIIの残像が消えない部分も残るので、そこを要求し、そしてギャップが生じる事にもつながっていったのかもしれません。
 不評であったにしても、ダークサイド期間を作った事で、明確に、KAWAIIから分離する事に成功したと思います。勿論ダークサイドで、ファンベースは広がらなかったし、恐らく、コア層はかなり減ったと思いますが、それでも、2019年からの大きな変化、つまり、KAWAIIから大人のBABYMETALへの変化をすんなりと、ある意味、賞賛を持って、ファンが受け入れる事が出来たのは、この期間があった事だろうなと思うし、BABYMETALのKAWAIIの象徴でもあるYUIがいなくなったという事で、ファンの有する残像を消す事が出来たのかもしれません。MOAとYUIが残っていたら、どうしても、おねだり大作戦の残像を追ってしまいますから。
 つまり、大きなチャンスを逃して、メジャーにはなれなかったけれど、しかし、大人へ脱皮する事が出来た事により、まだ、5年くらいは存続する可能性は出て来たのではないかと思います。それは、ファンにとってはとっても素敵な事なのではないかと思います。5年と言うのは、今のスタイルでは5年が限界だからだと思います。MOAの部分、つまりBABYMETALの心臓でもある、ダンス部分を変える必要があると思います。もしかしたら、ツィンボーカルへ進化してゆくのかもしれません。その場合は、ある意味、YUIが居なくなった事で、進化しやすいようになったという事かもしれません。ツィンボーカルにダンスサーとして、MOMOKOやKANOが参加する形態になる可能性だって想像出来ます。
 私の予想としては、メタルレジスタンスの終了とともに新なエピソードが始まるとすれば、恐らく、ツィンボーカルへの段階的な移行がテーマになるのではないかと思っております。その時に、ボーカルチームの中心は2人ですが、ダンスチームの中心にMOMOKOが入るのではないかと。或いは、KANOが入るのではないかと想像します。そのダンスチームには、MIKOも入るのではないかと思います。MIKOは恐らく、そのためにスカウトしたのではないかと思ったりします。BABYMETAL2人+2人のアベンジャーというスタイルになるのでは?もしかしたら、その中で、SU+2人とかMOA+2人なんてバリエーションも生まれて来るのかも。というか、BABYMETALが、さくら学院の変わりをして、アベンジャーズを育てるなんて事があるかも。

 YUIMETALの離脱は物凄く大きなマイナスではありましたが、逆に、そのマイナスにより、BABYMETALが進化出来るチャンスを得たという事なのかもしれません。それは、それでよかったのかもと思っております。