hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

新型コロナ感染阻害のタンパク質開発 京都府立医大と阪大の研究グループ

 物凄いニュースですね。産経新聞によると、「新型コロナウイルスは、表面の突起状の「スパイクタンパク質」を気道粘膜などの細胞表面にあるタンパク質(ACE2)に結合させて侵入し、増殖する。」コロナウイルスの表面抗原が、このACE2というレセプターに結合する事で、細胞内に侵入していゆくというメカニズムを解明し、ウイルス側の表面抗原に優先的に結合する蛋白質を作ったという事で、あの、抗ガン剤として有名になったオプジーボのPD-1とよく似たシステムでもあるという事で、非常に有望な、抗ウイルス薬になる可能性があると思われます。

 ただ、この物質の製造方法が問題でして、化学物質であるのならば、安価でしょうが、生物製剤系であるならば、非常に高価になるでしょうから、一部のお金持ちだけのための薬になるかもしれません。

 オブジーボ以降(実際は、レミケードやヒュミラやエンブレルのようなモノクローナル抗体以降ですかね)、本当にこの分野の進歩は凄いものがあって、深刻な病気が本当に治るという可能性が高くなっているように思います。凄い事ではあると思います。本当に希望が持てると思います。