hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

コロナ感染症の現状について。

 私は、入院患者数が、感染の指標として最も信頼性が高いと考えております。第1波のピークは、5/5の1208人でした。ただこの時は、PCR2回マイナスになるまで、退院出来ませんでしたので、少し水増しされた数字であろうかと思います。第2波の時は、8/11の1416人でした。11/17は、1270人まで上昇しましたので、本格的に第3波到来という事なのでしょうね。10日間で、入院患者数の増加が100人から、500人に増加するに要した日数が、第2波では25日ですが、この第3波では15日で到達しております。第2波は、1か月間でピークを迎えましたので、第3波は、まだピークに到達していない可能性が高いと思います。1000人くらいに到達する可能性は高いのではないかと思います。11月30日くらいにピークが来る計算ですので、感染者のピークは11月25日頃になるのではないかと推測しております。

 重症者と死者数は、それ程増えておりません。これは、ある程度、治療法が確立している事もあるのではないかと推測できます。私は、第3波は来ないのではないかと想像しておりました。ウイルスの変異が無いだろうからという事からです。しかし、第3波は、やって来ました。その原因が変異であれば、深刻ではありますが、拡散であるならば、そのうち収まるのではと思います。

 コロナ感染症に関しては、やはり、認識として恐怖を煽りすぎております。恐らく、インフルエンザでも、この煽り方をすれば、恐怖に慄く人も出て来るだろうと思います。冷静に客観的に危険性を認識すべきだと思います。