hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

フランス、ドイツのロックダウンについて。

 フランスとドイツがロックダウンという事になりました。予想通りではありますが、第1波は第2波より大きい波になりました。日本の場合は、致死率は低かったのですが、フランスもある程度は低い感じはしますが、ただ、1日500人はちょっとやばいですね。日本だと、パニックになるでしょう。

 今、日本は、東京から感染が地方に拡大している段階なんだろうと思います。第2波は、先ず東京の狭い場所で、感染拡大しましたので、急激な上昇カーブになりましたが、今は、地方で、パラパラと拡大していますので、急激な上昇にはなっていないようです。恐らく、地方での感染ペースはあまり急激に拡大しないと思われるますので、このペースでじりじりと上昇して、1日1000人くらいまでの陽性者で収まるのではないかと思います。

 最も綺麗な感染曲線は、オーストラリアで、第1波、第2波がはっきりと見えます。オーストラリアは日本とは異なり、収束も速かったのですが、死者数を見ると、第2波がかなり大きいので、もしかしたら、第2波ではなく、第1波の再燃なのかもしれません。

 日本やヨーロッパでの第2波は、明らかにウイルス株が異なるのではないかと思っておりますので、まあ、この感染拡大は、12月頃には、収束方向に向かうのではないかと予想はしております。