hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

カウントダウンが無いのはいい知らせでは?

 BABYMETALの場合、結構カウントダウンをしたりするのですが、それって、結構期待外れの事が多いように思います。大きな案件は突然やって来るように思います。

 武道館は、1997でのお告げだったと思います。

  その時、1stアルバムも発表。

 2014年の海外進出は、武道館のお告げ。

 2016年のウェンブリーアリーナは、ケラングの記事で発表し、レディングのステージで、追認した感じだったと思います。

 2016年の2ndアルバムの発表は、横浜アリーナで、同時に東京ドームでのライブも発表。

 YUIの脱退は、SNSでの発表という事でした。

カウントダウンで、重大な発表があったのは、ダークサイドくらいでしょうか?でも、その時は、具体的なものはあまり無かった。7人と10人の画像が出て来ただけで。つまり、今回、カウントダウンが無いのは、いい知らせなのかもしれません。

 今回の10月10日に関して言えば、コロナで計画変更があったという事は間違い無いとは思いますが、カドカワとNHK(もし、過去画像で無いのならば)に関して、止めなかったという事で、完全に10月10日の何かをストップしている訳ではないのだろうと想像します。本来であれば、この2つで盛り上げるはずだったんだと思います。BABYMETALは、マーケッティングの手法が古典的で、アルバムを出すと、ちょこっとTVに出たり、雑誌に出たりします。結構、雑誌とかの売上は凄いのですが、コアファン以外に広がりを見せないように思いますし、TVに出るのは、タイミングが悪く、もう発売しますからよろしくではなくて、発売した後に出てきます。という事で、あまり、マーケッティングとしては、よろしく無いように思いますが、まあ、それでも成立させているところは凄いなぁと思います。

 ただ、今回のカドカワとNHKは珍しく、マーケッティングをしております。では、何をプロモーションするのか?という事を疑問に思います。10月10日に何かがあるとしていたのであれば、それより遅いのは、効果としては意味が無い訳です。謎解きの解決策的なもの以外は。BABYMETALは、今まで、謎解きのようなものをしてきませんでした。雑誌については、あくまでも、マニアの記念向け的なものでありました。という事は、今回も同じだろうと思います。ただ、10月10日という計画に対するコメントはあるだろうとは思います。それが無ければ、雑誌まるまる一冊を使うというプロモーションが空振りになるのではと思いますから。

 で、想像していたのですが、何故か、今回、しれっとYOSHIKIさんのコメントがあります。YOSHIKIさんと言えば、2014年のロンドンのずっとも写真以外は、正式なコンタクトは無かったはずで、時に、YOSHIKIさんのコメントはありましたが、それも、儀礼的なもので、内容があるようなものでは無かったように思います。松本さんは、DDDで、ギター参加していただいたので、まあ、コメントを頂くのも判りますが、YOSHIKIさんは、結構難しいのではないか(YOSHIKIさん自体は、最近とみに、フットワークが軽そうなので、オファーし易いとは思いますが、コメントについても、少し踏み込むとすれば、そこまで内容が無いので)と思っておりました。その中で、YOSHIKIさんなんです。とすれば、何かコラボがあるのでは?それも、10月10日に発表される。とすれば、新曲BY YOSHIKIか新曲With YOSHIKIでピアノ参加なのかという事が想像できるのではないかと思ったりします。BABYMETALへの楽曲提供は、YOSHIKIさんにとって悪い事では無いと思います。Xコラボの紅月がいまだに、YUTUBEに残っていて、もうそろそろ1千万回再生になりそうです。これを残しているのは、BABYMETAL側だけではなく、X側も暗黙の了解があると思います。Xにとっても、特に、海外へのプロモーションとして、メリットを感じているのではと想像します。とすれば、有りうる話なのかもしれません。或いは、BABYMETALとXのコラボ自体の可能性すらあるのでは?これは、お互いにとってWin&Winの関係になると思います。

 まあ、私の予想で当たった事はありませんので、これも外れるだろうなとは思っております。

 追伸 Epsode Xですよね。Xと言えば、Xです。つまり、拘りのKOBAからすれば、必須のパーツにYOSHIKIさんがいたのでは?とすれば、10月10日にあるのは、Xがらみの事であるという事ではないかと思います。