hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

もう直ぐ、禁煙1年になります。

 もう直ぐ、禁煙1年になります。消費税10%に細やかな抗議として、2019年10月1日午前0時より、禁煙を開始しました。1日50本吸っていたいわゆるヘビースモーカーでしたのですが、それから今日まで、1本も吸っておりません。区切りとなった時に残ったタバコ1箱がまだ残っております。

 煙草に関しては、吸いたいなぁと思う時間が結構減りました。最初の頃は、度々、煙草の事を思い出しておりましたが、今は、本当に煙草を意識しなくなったと思います。煙草を吸う人の横で、話をしたりしますが、その時も、あまり何も感じないのです。煙いという事も無いし、吸いたいなぁと思う事も無いし。何か意識の外という感じになっています。

 消費税が下がったらどうするのか?という悪魔のささやきにも、吸うかもね。と答える事にしております。ただ、今、もう、煙草がどのくらいの値段なのか知りません。500円くらいだとして、1日2箱吸って1000円を煙草に消費するのは、結構、無駄やなぁと、単純に思います。1か月3万円です。それだけあったら、中古パソコン、そこそこのものが買えます。SSDなんて、何個も買えますので、そっちに使用した方がいいなぁと思ったりします。(もちろん、そんな無駄遣いはしませんけど)

 価値観が変わったように思います。ニコチン中毒だった私ではありますが、どうやら、お金の問題で、中毒から脱出出来たようです。脱出していまうと、喫煙というお金、時間、他人の迷惑、喫煙場所の探索とか、本当に無駄ばかりだったなぁと思って、おバカだったなぁと思ってしまいます。出先で、喫煙場所を確保するために、探しまくる事の愚かしさを、認識しただけでも、どれだけ、心に余裕が出来るんだろうと思います。

 まあ、それが、無駄な事であると理解した事も、過去の無駄があるからで、ただ、無駄を今だに繰り返す人への理解もありますので、まあ、無駄ではありませんでしたとは思います。実際、私の回りでは、祖父、父母、叔父母、姉、子供、従妹、甥姪等、私以外に喫煙者がいなかったという事もあると思います。