hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

秋元グループがK-POPに淘汰されてゆくように思います。それは、ある意味原点回帰なんでしょうね。音楽は音楽として楽しまないと。

 ひところは、ジャニーズと秋元グループにオンブに抱っこされていたTV局が、今は、K-POPにひれ伏しているようです。ただでさえK-POPは、放送局系には強かったのですが、今は、ソニーミュージックまでひっついてマーケッティングしております。そりゃあ強いわなと思います。その結果哀れになっているのが、いわゆる秋元グループです。そもそも、いい曲を沢山出していたと思いますが、技量が追いつく事が出来なかったと思います。まあ、どちらかと言えば、歌、音楽はTVのバラエティとか女優とかにアプローチする手段としての認識なんだったのではないかと思います。ですから、技量がなかなか向上しなかったし、それはあるいみ不要だったという事でしょうね。おじさん連中は、そこそこお金がありますので、握手券をもらうために、CDを買う事が出来たのですが、若者はそれ程お金もありませんので、そこではなく、純粋に音楽に興味を持ったということで、K-POPの方に目がゆくようになったという事でしょうね。少なくとも、K-POPはさすがに、日本のグループのような素人集団ではないから。

 世の中が変わるのは若者の力だと思います。若者の作った流行に大人が影響されてゆくというのが一般的なんだろうなと。そうなるとこれからの秋元グループとK-POPのどちらが勝つかは明白です。少なくとも、音楽が別の目的で使用されるようになってしまったままでは音楽の発展に寄与しません。本を買えば、握手出来るからといって、10冊、20冊、本を買うという行為を出版界は喜ぶでしょうか?本への冒涜だと出版業界は怒るでしょうね。音楽業界は異様だったというか、その業界にプライドが失われてしまっていたのではないでしょうか?しかし、ようやくK-POPにより秋元グループが淘汰されて本来の姿に戻ったと思います。手法はあまり関心するようなものではありません。ステマのオンパレードですが。でも、音楽は音楽を基準に評価されるべきだと思います。プラス握手を否定はしません、プラス容姿も否定しませんでもね。それはプラスであるべきなんだろうと思います。

 過去に、BABYMETALだって、森三中の容姿であったらファンになるかという問いがネットでありました。私の答えは明確です。ファンになりません。今の容姿だからファンになりました。でもね、今の容姿でも、歌が下手くそでダンスが素人並であったらファンにはなりません。だから音楽プラス容姿です。ベースには音楽があります。

 秋元グループの楽曲は大変いい曲が多いなと思います。しかし、それを表現する人達があまりうまくない。それで平凡に聞こえるのだろうと思います。上手い人が歌えば、凄くいい曲だなぁと思いますから。そういう音楽業界が帰って来る事を期待しております。ただ、その本来の姿に戻すのにK-POPを頼らないといけなかったというのは、あまりに悲しい事だと思います。2015年くらいにBABYMETALが出来てたはずなんですけどね。KOBAに関する不満は、BABYMETALという神ツールを持ちながら、日本音楽の改善に使う事にあまりに消極的だったという事です。紙芝居では結構言っていたので、知らないとは言わせないですよ。