hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

日本の若者の冷静な判断力に、未来を感じます。

 マスコミに煽られまくっていた日本人が、少し冷静さを取り戻したように思います。GOTOトラベルをマスコミは徹底的に批判していましたが、GDPのマイナス27%(年率換算)を見て、冷や水を浴びせられた心境なのではないでしょうか?つまり、マスコミの言うとおりにしてると日本が崩壊する、さすがに、リスクもあるが経済を回すという政治家の判断は、それなりに意味があるという事を、理解された人が多かったのではと思います。

 そもそも、この感染症は、日本においては、基礎疾患の無い40歳以下の致死率がほぼゼロに近いという事を、若者はそれなりに気が付いて冷静に判断していたのでしょうが、マスコミとそれに煽られた情報弱者が、高齢者への感染を主張し続けて、若者を批判されておりました。そもそも、批判されるのは、若者ではなく、リスクもあるのに、対応しない、高齢者であって、殆どの高齢者は、しっかりと対策立てているのでしょうが、高齢者が、カラオケ行ったり、お酒を飲んだりしたら、大変な事になるくらい理解出来ないのでしょうか?まあ、そういった人も少なくなっており、後は、本当に危険な、病院の院内感染、介護施設の施設内感染で、これは、本当に危険ですので、ここをケアーする必要はあると思います。

 冷静に見れば、40歳以下の人達には、インフルエンザレベルの感染症であります。ただ、マスコミも煽りを継続したいので、後遺症を盛んに取り上げております。どんな病気にも後遺障害はあります。このウイルスは肺炎を引き起こしますので、肺炎に後遺障害が発生するのは一般的でしょう。ウイルスにおいても、ウイレミアも発生するし、心筋炎も脳炎も発生する可能性は当然あります。しかし、それは、コロナだけに特異的に発生するものではありません。

 マスコミは、日本経済を叩きつぶしてでも、安倍政権を叩きたいのでしょうが、それは、本当に間違っていると思わないのでしょうか?態々、危機を作って、火事を広げる事の意味が、理解できません。そういった意味で、本当に冷静に判断できる、若者に未来を感じます。感染症は怖いものであります、しかし、怖さとどう向き合うか、リスクとベネフィットを冷静に判断できるかという事で、未来を作る事が出来ると思います。こういった、多くの若者が、マスコミの扇動によって、煽られないしっかりと、自ら判断出来るという事で、50代、60代状の、本来分別があるべき層の、能力の低さをカバーしているのではと思います。そこに、日本の未来があるんだろうなと。