hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

なぜNiziUは世界を興奮させるのか?を読んで。

 まあ、こういった事を言う事が出来るようになったのは、良い事だろうなとおもいます。日本のアイドルが世界では通用しない、韓国は世界で成功しているというのは、まあ、そうなんでしょうね。

 日本人は、未熟を好む、応援するというのも良くわかります。高校野球、ハイスクールの未熟な野球が大人気であるのは、日本以外ではあまり考えにくいと思います。TVで中継されて、球場が満員になる、ハイスクールベースボールっていうのは、ファンは、技術ではなく、汗と涙と努力と彼らの思いをドラマとしてみたいのだろうという事でしょう。これは、まさに、AKBや坂道グループへの応援と似ています。彼らは未熟であった方が良い、だから、数年経てば、卒業させて、新しい未熟な人を追加するというシステムを確立したという事なんだろうなと思います。

 それでも、男性の場合は、ジャニーズとかエグザイルとか、未熟ではない完成品を世に出していますので、女性の場合とは少し異なるのかもしれません。彼らが、世界市場へ進出できず、例えば、BTSが世界へ進出出来たのは、まさに、意欲の問題なのでしょう。日本という市場で、十分お金儲けできる環境にあるのと、自国では先が見えているくらいの市場しかないので、世界を目指さないといけない環境にあるというのと。戦略自体が違うんだろうなと思います。

 根幹は、日本には、電通とかの広告代理店がありまして、ここが、TV等のメディアを作って、流行を生み出す事をサポートしているという事です。それは、AKGもNIZIUもBTSもTWICEも全く同じ仕組みです。電通が、日本市場を判断して、利益のあがる形態を作り出します。NIZIUの場合は、電通と乃木坂のソニーミュージックが流行を生みだそうとしている訳です。ですから、こんな記事を書く、御用評論家も生まれる訳です。だって、NIZIUは、そもそも、世界を目指してはいないでしょう。実態そのものがまだまだです。日本で、これから売ろうとしているだけです。しかし、もう世界を興奮させているんだととのタイトルを作る、そして、日本人に刷り込むという事です。これが、電通ソニーの戦略の根幹でしょうね。そういった意味では、NIZIUはまだ完成品ではなく、日本人の大好きな、未熟な未完成品であると売ろうとしているのではないかと思っております。

 そもそも、日本の女性アイドルの未熟さが売りなんていうのは、AKB・坂道グループだけで、BABYMETALもモーニング娘ももクロ(このグループは歌はあまりうまくはありませんが)等もエンターティメントとしては、完成品で、K-POPとの間にレベルの差は無いと思います。特に、BABYMETALは、世界市場でも、アジアを除き、K-POPの女性グループに人気・知名度・収益性において負けていないと思います。それは、日本がダメで、KーPOPが良いという単純なものではなく、実は、そのグループの持つポテンシャルとその生かし方なんだろうなと、つまり、普通のエンターティメント業界の手法の問題で、欧米においては、日本の電通がお得意の、ステルスマーケッティングが東洋人ではあまり通用しないという事なんだろうなと思います。つまり、良いポテンシャルを持ったアーティストを、地道に売り込むという正攻法以外に道は無いという事なんでしょうね。

 そういった意味において、K-POPも含めて女性アイドルは、旬の時期がありますので、正攻法で10年もかかると、実体が無くなってしまうので、5年くらいで成果を出したい。しかし、5年ではとうてい無理であるとすれば、K-POPの場合は、欧米でアリーナツアーみたいなまあ、無理な事をして、チケットをただで配り、その実績をPR材料に使って、ステルスマーケッティングが可能な日本で、実績を作り、そしてアジアに進出するという事なんだろうなと思います。これが、この評論家が書いている、NiziuがK-POPが世界を興奮させているという事の実態なんだろうなと思います。

 BABYMETALも実は、この女性アイドル問題から抜け出しておりません。彼女らが、男性であれば、30歳でも40歳でも海外で食べてゆけるくらいの実績は出来たと思います。K-POPのグループは、恐らく、5年くらいで終わって、また新しいグループが出てくるだろうと思いますが。そこは、大きく違うと思います。ただ、彼女らが今のままで、例えばギミチョコを40歳でするのか?出来るのか?と考えれば、彼女らも、女性であるが故に、女性アイドル問題つまり、年齢の旬から抜け出せないという問題を抱えていると思います。というか、抱えていると思っておりました。しかし、3RDアルバムで、彼女らは、これから、10年先を見ているんだろうなと思いだしました。

 BNDは、20年でも30年でも問題無く使えるでしょうし、NNBも年齢きゃぴきゃぴでしか歌えないようなものでは無いと思います。極めつけは、BxMxCでして、この曲は、50歳のBABYMETALが演じても、十分使えると思います。1STのドキモ、ウキミ、勿論おねだり、IINE、ギミチョコといった、名曲なんだけど、30歳で出来る?という曲、2ndでも、泡玉とか、GJ、シスアンといった年齢的に制限されそうな曲があったのですが、3RDはそういった意味で、BABYMETALは中期、或いは長期戦略を考えているんだなぁという想像が出来るようになったと思います。