hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

TVでは重症者が増えていると煽っておりますが。

 今、TVでは、重症者が増えていると、煽り始めております。実際、重症者は増えております。第1波のピーク時で300人くらいでしたが、今は177人という事で、もう、第1波の時の2/3くらいになっております。大変です。というのが手法です。しかし、実際、重症者の数は、治癒すれば減ります。そして、お亡くなりになられれば減ります。つまり、重症者の数だけを見ると、どっちの方向に向いているのか、わかりません。ですから、印象操作として、重症者の数を誇張する訳です。重症者の数が減っていった時には、死者数を問題にしようと準備しているはずです。単純な事なんです。重症者以上を見れば良いだけです。重症者増加数に死者数を加算する(この数値をSD値と呼ぶとします)。そうしますと、4月中旬は、SD値は、最大40人くらい増加しておりましたが、ここ半月の最大は20人程度になっております。という事は、やはり重症化率は第2波は、4月よりは低いのであろうと推測できると思います。第1波の、発症者最大は、4月12日でした。そして4月22日頃にSD値のピークを迎えております。この日は、計算上の問題もあったんでしょうね。100人となっております。実際その近辺の数値から考えますと40+αくらいの感じではないかと思います。そして、5月13日に再び40人を超えるまでは、そこそこの数値を維持しています。

 第2波のピークは、今のところ8月3日だと思います。この日に新規感染者数が2000人に近くなりました。その後、地域的には上下しますが、減少傾向に見えます。とすれば、明日くらいに、SD値のピークを迎え、その後は、1か月くらいその数値をキープしながら、9月中旬までは続くという事になるんだろうと思います。第1波の感染のピークは、4月12日で、ほぼ1か月でかなり収束しました。第2波のピークが8月3日とすれば、9月初旬くらいまでは、そこそこの感染者数が出るのだろうと思います。

 今回の第2波がスタートしたのは明らかに7月からだと思います。第1波が収束したのは、5月中旬でしょうから、1か月半で、第2波がやってきたという事になります。9月中旬から1か月半先、つまり、第3波は、11月にスタートするんだろうなと思います。そして、1か月でピークを迎える。12月にピークとなるのでしょう。そして、1月中旬には、また減少するはずです。ただ、現在のPCR検査の場合、従来型コロナやインフルエンザと区分し難いというキットもあると言われておりますので、いわゆる偽陽性をスクリーニングできるようになるのかという問題もあるとは思います。そこで、インフルや従来型コロナを拾い上げてしまったら、医療崩壊間違いなしであろうと思います。(実際のキットは、100%同定可能とうたっておりますが、一部医療関係者には、間違っているのでは?という意見もあると聞いております)抗原検査の場合は、インフルや従来のコロナと判断を誤るケースがあるとされていたと思います。確か、精度70%くらいだったと思います。つまり、この2つの検査によって、本来は収束するであろう、1月中旬から、インフルと感染が混在して、パニックになっている可能性もあると思います。ただ少なくとも、インフルは、インフル用キットを併用する事で何とか、ピックアップ出来るとは思いますが。

 仮説ではありますが、第1波と第2波ではウイルスが変異していると言われております。交差免疫については、あまりデーターが発表されておりませんので、ある程度はあるんだろうと思います。つまり、2回感染したという人をあまり聞かないので。とすれば、第3波も、ウイルスが変異している可能性はあります。今、多くの若者が自分勝手に判断してウイルスを感染拡大させておりますが、第3波の時は彼らが頼りではあります。少なくとも、彼らは抗体保有者であるので、感染しにくい人たち、つまり安全な人たちという事になりますから。彼らの働きによって、もしかしたら、第3波は大きな感染拡大にはならないかもしれません。国際医療福祉大の高橋先生の仮説では、日本人の多くは、自然免疫による防御が可能になっているとの事です。少なくとも、若い人の多くが、感染したり、治癒したりして、防御能力を有してくれれば、感染拡大は防げるために、大きな感染拡大にはならないのではないかと考えます。

 勿論、小さな波は今後も、何回もやって来ると思います。ワクチンがあっても、不活化ワクチンであり、世界中に莫大な数の変異体が作られている環境では、ワクチンをすり抜ける変異体も当然現れると思います。withコロナは、まさにそうで、ずっと長くこのウイルスと付き合っていくことになるんでしょうね。人類がワクチンで根絶出来たのは、天然痘と、ポリオくらいで、後は、完全には根絶出来ていないと思います。まあ、ワクチンで、根絶できるなんて考えるのは、ワクチン教の方だけくらいかもしれません。

 ただ、自然免疫は有効そうなので、自然免疫を高めるように、よく食べて、良く寝て、良く運動してという、昔ながらの健康法を実践してゆく必要があるんだろうと思います。以外に、それが一番だったりするのかも?