hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

もう、マスコミは、コロナで煽っても、空振りが多くなりましたね。まるで、ピエロみたい。

 マスコミは、コロナで火をつけて煽りまわっておりましたが、彼らの意図に反して、日本人の多くが、ある意味、見きってしまったようで、かなり冷静になっていて、彼らが浮いているように見えます。勿論、マスコミを信用している所謂、情報弱者もおられますので、全部が全部とは言えませんが。しかし、マスコミ自体の煽った火が燃えないので、途方に暮れているように見えます。

 PCR教信者は、今は、NYが素晴らしいと褒めていますが、そりゃ10万人に規模で感染者を出して、1万人規模の死者を出せば、何もしなくても沈静化しますよ普通。そこを飛ばして、沈静化だけをPCR検査に紐づけているんですが、それは偶然でしかないように見えます。

 そもそも、今の感染状況は、全く怖く無いようです。殆ど、死なないようで。そりゃあ、マスコミが煽っても、無理でしょうね。マスコミもそこはもうわかっているんで、重症化します、高齢者に感染拡大しますと、煽るんですが、実際、高齢者は高齢者で、アホ以外は用心していますんで、感染拡大はしません。アホとは、命よりも、酒を飲むこととか、カラオケが好きな人達で、それはそれで、いいんじゃないでしょうか?もう、マスコミは手が無いので、検査検査を言っておりますが、それが無理であるという事を知っていて、出来ない事を知っていて、そう言うしかないくらい手詰まりになっているんだろうなと思います。

 PCR検査が増えない要因はよくわかります。PCR検査を特別の検査にしておきたい、厚労省と保健所と臨床検査技師の意図です。そして、病院も検査するのを逃げたいと思っているので、機械を入れたいとは思わないでしょう。病院で出来るとなれば、一般患者が、離れますんで、そんなアホな事はしたくないと考えるのが普通でしょう。面倒な事は、誰か押し付けたいんです。

 PCR検査で言えば、日本人は誰でも出来るものを作るのが得意ではありません。面倒くさい手技を要する検査機を作りたいと考える特性があります。PCRで言えば、特定の臨床検査技師が受け持って、自分達の存在価値を示しているだけなのだろうと思います。殆どの生物系の大学で、PCR装置は導入されていると思いますし、誰でも、使っております。しかし、医療系、検査系では、あまり普及しておりませんでしたので、一部の臨床検査技師が、大学時代とかその後の研究とかで使用した経験を生かして、使用が出来るというものになっている訳です。本質的には、全自動の機械を入れて、誰でも、手技不要で検査させるべきなんですが、そこを、この利権団体が許さないという事で、それを政治から言われても、意図的にサボタージュする訳なんだろうと思います。実際、看護師や臨床検査技師って、可哀そうなくらい、医師から見下されております。その反動で、臨床検査技師は、事務とか介護士とか理学療法士とかに対し偉そうな態度を取るケースもあります。結構、臨床検査技師の方を先生と呼ばないといけないような病院は結構あるはずです。その鬱積したものを、吐き出す事が出来るのがPCR検査なんだろうと思うのです。医者は、しませんので、医者から技師にお願いします。そこで、マウントを取れる訳です。こんなしょうもない事が、PCR検査が増えない一つの要因だとすれば、本当にばかげた事です。

 全国の大学の生物系の研究室に連絡して、時給5000円くらい出すので、PCR検査してくれと言えば、1日、10万件くらいの検査は普通に出来ると思います。ほぼ生物系でPCRを使っている所は、安全キャビネットはあるはずなんで、処理施設も心配無いと思います。というか、保健所や衛生検査所よりは、しっかりしてると思います。ただ、データ処理が、FAXなんで、処理能力をオーバーして収集がつかないかもしれません。中には、FAXの無い大学もあるかもしれません。(笑 ある方が珍しいかも)、あ、パソコンからFAXに送付出来るしくみもあるんで、それを使えばいいかも?(笑、もう鉄板ネタですね)