hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

コロナ感染症に関して。ワクチンも治療薬も難しいのではないでしょうか?

 コロナ感染症は、なかなか収束が見えないようです。ワクチン教の信者は、ワクチン念仏を唱えますが、ワクチンはとっても難しいだろうなと思います。治療薬教の信者の方は、治療薬賛美歌を歌いますが、治療薬もかなり難しいと思います。

 ワクチンというものは、少なくとも治療薬とは異なり、感染防御という有効性と誰でも大丈夫という安全性が要求されるものです。これって、本当に難しいのです。プラセボ効果ってのがありまして、水を打っても抗体価が上がる人がいます。そして、逆に水を打っても死んじゃう人もいます。ワクチン接種は、非常に危険なものです。かなりの人が副反応により苦しめられますし、それなりの数の方は死に至る原因にもなります。今回のコロナ感染症におけるハイリスク者は高齢者です。高齢者は、免疫応答が鈍くなっておりますので、実はワクチンは効きにくいと言われております。そして、その中でもハイリスクの方は、ウイルス感染よりも、ワクチン接種の副反応の方が怖い可能性があります。特に、今のワクチンには、アジュバントという免疫増強剤が添加されております。これらの多くは無毒化した毒素です。日本人はほぼ毒素系のアジュバントを使用したワクチンを接種しておりません。しかし、例のHPV(子宮頸がん)ワクチンは、アジュバントが使用されておりまして、結構なショック症状を生み出したという事で、勧奨接種中止になっていると思います。免疫応答性の高い、少女への接種であり、自己免疫疾患が潜在的にある可能性も否定出来ない状況下での接種は、明確な原因究明はされておりませんが、問題は事象としてはありました。日本のワクチンはアジュバントをほとんど使用しておりません。一部、アルミニウムをアジュバントとして使用しているケースはありますが。日本人は、アジュバント慣れしていないので、欧米人よりも副反応が強いのかもしれません。ともあれ、ワクチンを特に、健康では無い高齢者や、免疫応答性(過剰免疫の可能性 つまり、サイトカインストームやアナフィラキシー・ショック症状発現の可能性)の高い若者への接種は、慎重であるべきだろうと思います。

 治療薬が難しいというのは、抗ウイルス剤として有名なもの、タミフルやらゾフルーザやらは、基本的にインフルエンザウイルスの感染システムを明確に追えてそのロジックが明確になっていることで完成しております。その完成した抗ウイルス薬でも万能ではありません、インフルエンザでも、多くの方特に高齢の方ですが、お亡くなりになられております。その数は、日本においては、今回のコロナ感染症による死者の10倍レベルになります。つまり、ある条件下でなければ、抗ウイルス薬は効かないのです。そして、実は、このコロナウイルスの感染のメカニズムが明確になっておりません。少なくとも、遺伝子の転写を止める(アビガンやレムデシビル)薬は効きそうだろうという事でしかありませんし、実際はその有効性(例えば用法用量による差異)が明確化されておりません。少なくとも、このコロナウイルスについては、嘘が多いように思います。人人感染はしないとか?10人中2人しか感染させないとか?エアロゾル感染はしないとか?唾液には含まれないとか?嘘ばっかりです。この嘘に基づいて、治療薬が出来るとは思いません。当面の間においては、それらよりは、原始的ですが、マスクしていた方が少しは、予防になります。

 つまり、ワクチンも治療薬もおそらくそんなに簡単には出来ないと思います。今日も東京で67人の感染者が発見されました。当然ながら、このくらいは出ます。そして、それらのほとんどは若者ですから、重症化する確率は低いと思われます。彼らにとっては、インフルよりも軽い病気でしょう。そういった人を捕捉し続ける必要があるのでしょうか?もう一度原点に戻って、発症者のみを追いかける事。院内感染を絶対に防ぐこと。これを徹底した方が良いのではないでしょうか?