hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

Windowsfxをインストールしてみました。

 ユーチューブでタケルさんが、WindowsfxというLinuxをUPしておりました。ubuntu20.04ベースでcinnamonを使いながら、まさにWindowsを作っておりまして、本当に興味深いものに思えました。タケルさんは前にLinDozを紹介されてまして、これもWindowsそっくりでしたが、このWindowsfxは更にWindowsですね。で、ベースがubuntu20.04というのも、安心感があります。ということで早速NECにインストール、昨日NECにインストールしたFerenOSはサヨナラということになりました。結果は非常に満足出来るものでした。一点gufwが起動しない点を除いては。ファイアーウォールを設定出来ないのは、結構大きな問題ですので、まあ、これはこれということで、お終いという事にしました。

 で、もう一つ、悪魔の囁きが、HPにxubuntuを入れてみたら?。で、悪魔に負けてしまいまして、xubuntu20.04をHPにインストールすることにしました。特に問題も無く、NECと同じ環境になりました。HPで使用した感じでは、xubuntuはとっても軽いですね。HPのcorei5 4210Mですので、重いと言われているbudgieでも軽いんですが、xubuntuは感覚として判る程軽い感じがします。ubuntu20.04系は、ubuntu,kubuntu,ubuntu budgie,xubuntu,lubuntuとインストールし、その上で、先程のWindowsfxもインストールしてみましたが、公式フレーバーはほぼ同じ事が出来ると思います。そこで、まあ、好みの問題になるんですが、最近は同じ事が出来るのであれば、軽い方が良いと思うようになりました。で、HPにxubuntuをインストール事になった訳です。どうやら、メインはxubuntuになりそうです。W