hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

東京ドームと幕張

 東京ドームと幕張を3日間で見比べる事が出来てすごく素敵な時間でした。その中で思った事。BABYMETALはものすごく進化しているんだと言うこと。特に、Suの歌声は、ものすごく進化していたんだなぁと。ダンスもとっても洗練されていて、レベルがかなり上がったんじゃないかなと思います。ダークサイドのアメリカ、ヨーロッパツアーで、ダンスのレベルアップを感じました。その時、YUIが帰って来るとしたら、それに合わせるの大変だろうなと思いました。でも、まあ、何とかなるだろうなと思っていましたが。今回の幕張を見ると、ここまで合わせるのは結構しんどいんではないかと思ってしまいました。もちろん、YUIは舞踊の天使です。ダンスはとっても上手い。動きのスピードが早いので、決めをMOAと合わせる時に、一瞬MOAが先に動き始め、遅れてYUIが動き出して、最後はぴしっと合うというような感じだったと思います。でも、東京ドームをピークとして、YUIは動きが少し緩慢になって来ていたと思います。最後の頃のYUIは腰が相当悪いんんじゃないかと言われていたくらい、動きが良くなかった印象があります。

 その時の印象があったので、ダークサイドの時に復帰に際しての不安がありましたが、今回の幕張を見て、東京ドームのYUIが更にレベルアップしないといけないくらいになっているんだろうなと痛感しました。勿論、YUIならば可能だと思いますが、体調の良い状態でなければ無理なのではないかと思います。とすれば、やはりYUIの復帰は難しいのではないかとの思いが強くなって来ております。2年の不在は長いのではないかと。

 ともあれ、武道館でのSuはアイドルとして凄いなぁと思っておりましたが、東京ドームでのSuは、更にうまくなって、アイドルじゃないなぁその範疇を超えてるなと思いました。しかし、幕張では、もう完全にアーティストでした。それも、とびきり極上の。ここまで進化したんですね。YAVAとBNDとNNBって、これ、別の人が歌ってるみたいでした。本当に七色の声ですね。美空ひばりみたいな伝説の歌手になるんじゃないだろうかと思いました。

 私は、幕張には行っていませんので、5人のRORにワクワクしていたのですが、やはりこれ完成形じゃないのかなと思いました。つまり、BABYMETALは5人になるんじゃないかと。そんな期待が持てました。

 BABYMETALを10年間、恐らく入れ替わりながら、愛し続けている人達がずっと、この幸せな進化を楽しんでいるんだろうなと思います。AKBグループや坂道クループモーニング娘。が人を変えながら新鮮味を維持しているのと比較して、BABYMETALは各々が進化しながら新鮮味を与え続けているという事で、より、茨の道、道なき道を歩んでいるように思います。ももクロは逆に、変わらない安定感なのかもしれませんね。歌舞伎とか演劇とかのような。まあ、そこまで来れば、変わらない事も凄い事だろうと思います。

 武道館で、ここMAXと思ったら、東京ドームで軽々と超えて来て、幕張では更に進化しているって、ホント、この先大丈夫なのかなと、心配ではありますが、それでも、また、超えてくるんだろうなと思います。最新のBABYMETALが最高のBABYMETALであり、NEXT is BESTなんだろうなと。