hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

BABYMETALのファン層について

 BABYMETALのファン所謂メイトと称される方々は、他の大規模アイドルと比較して、それ程多くないように思います。ただ、情報量が少ないので、自分から掘らないといけいない事から、結構コアなファンが多いと思います。でも、まあ、絶対数は多くないかなとは思うのです。

 ファン層も、恐らく、所謂ドルオタ系の人、ラウド系のAの人(強面だったのが、アイドルの魅力に気が付きどっぷりと沼に入った人)とラウド系のBの人(強面のままで、アイドル沼とは無縁の人)、そして音楽重視系の人(いい音楽だから、聞くという層だと思います。基本ライト系です。)

 ツィッターとかやっている人の多くは、ドルオタ系の人とラウド系のAの人だろうと思う訳です。ドルオタと言っても、細分化されていて、一番多いのが、さくら学院押しの人でしょうか、他には、ハロヲタや、ももクロや、坂道グループやら他のアイドルと兼任している人達も含まれているようだと思います。彼らのベースはメタルへの愛はあまりありません。メタリカ?何それ美味しいの?といった感じでしょうか?

 ラウド系Aの方は、ベースにはラウドがあるのですが、今まで免疫の無かったアイドルというものに浸かってしまい、これこそがアイドルというものだと言う感情と、自分は、単なるアイドル追っかけでは無い。BABYMETALが世界的に認知されているから追い掛けているんだとという、葛藤を保有しているのではないでしょうか?

 今回ツィッターで、対立というか、価値観の違いをぶつけ合っている方々はこのどちらかに該当するのかなぁと思っております。

 Su-Metalが神聖であり、女神であり、世界のTOP、日本のTOPに君臨するディーバであって、なんて記述は、基本的にネタであって、アメリカ人が何でもグレートとか言う感覚なんだろうと、多くの人は理解していると思うのですが、真面目にそれに載せられる人もいる訳なんですよね。それが、いわゆるドルオタとラウド系Aの方なんだろうと思ったりするんです。アーティストは、自己評価しか無いはずです。Su-Metalを凄いと自分が思うのは勝手ですし、当然なんですが、それを他人にも認めろ、日本人全てが認知しろというのは、間違いですよね。

 鞘師さんの件も同じで、BABYMETALを鞘師さん無しで成り立たなかったという事を言った人がいたとしても、それはその人だけの感情で、意見であって、それを人に強制するものではないんだろうと思っております。そして、それに不快感を感じる人達も、それは番うよという、それもまた自分達の感情を、他人に押し付けたいと思って発言してはいないんだろうと思うのですが、運悪く、お互いに感情的に取られてしまうのかもしれません。

 基本、BABYMETALのファンはそれ程多くは無いし、年齢的にも結構上なのだと思うので、もう少し、お互い大人になって欲しいなぁと思いますし、大多数のファンは結構大人なんだろうなとは思っております。

 こういった問題が発生するのは、やはりBABYMETALの現状を見せないという事の弊害なのかもしれないなぁと思っております。百々子と鞘師が2人で、笑顔で仲良くしているプライベート写真が公開されていれば、ファンはしょうもない事に殺気立つ事もないんだろうなぁとは思っております。SuとMoaの2人が同じ椅子に座った仲良さそうな写真が、みんな心を柔らかくしたように。それぐらいしてもいいんじゃないかなと思ってはおります。ラウド系Bの人と音楽重視系の方にはあまり関係無いかもしれませんが。ただこの人達だけでは、ファンが継続してゆかないのも確かだとは思います。